2014年10月
2014年10月30日
タム6263
タム5000形 15トン積塩酸専用車
積荷の性質
塩酸・・・塩化水素の20-35%水溶液で、沸点110℃(濃度20%)・比重1.1-1.18の刺激臭ある無色
液体腐食性が強い。用途は基本的な無機薬品として化学工業全般に使用され、調味料・
醤油の製造には大量に消費される。
タイプ2(味タム以外)
形式・番号 タム5000形 6263
5000-37、39-99、6000-55、59-6101、03-34、36-53、55-74、80-84、90-6220、
6222、23、25-50、6252-54(その1とその2)56-67の348両
所 有 者 東北東ソー株式会社
常 備 駅 酒田港駅
撮 影 地 酒田港駅
撮 影 日 平成10年06月21日
製 造 年 昭和13-43年
製 造 所 新潟・日車・汽車・日本鋼管・造機・カテツ交通・日立・三菱・近畿・富士重・飯野・協三
改 造 昭和26-39年に5038、6056-58、6102、35、54、6251の8両が造機・三菱・汽車で
タム100形1185、1173、1194、1196、1157、1190、1197、174から改造
昭和33-34年に6175-79、85-89、の10両が新潟で
タム5000形の5047、5067、5076、5077、5092、5029、5044、5059、5073、6044から改造
昭和35年に6221が造機でタム3500形3500から改造
昭和36年に6224が造機でタム1850形1851(初代)から改造
また6254は同時に2車現存したため6255が欠番となった。
2014年10月29日
2014年10月25日
2014年10月22日
cワフ4
cワフ0形 4、5トン積有蓋車 大井川鉄道
この貨車の特徴は大井川本線用と井川線用の連結器を双方備えていることで両妻面それぞれに連結器が上下に並んで2つ装備されている。これは、連結器の中心線が、大井川本線では日本の通常の鉄道と同じくレール面から880mmとなっているのに対し、井川線の規格ではレール面から640mmとなっていて連結器高さが異なることから車両の規格が異なる井川線車両が大井川本線に乗り入れる際の連結器変換アダプター(控車)の役割を兼ねているためである。1953年4月に日車で4両が製造された。
(ウィキペデアより)
cワフ4 2014.08.22 千頭
taki43000 at 23:21|Permalink│タンク車以外のその他の貨車
2014年10月19日
2014年10月17日
タキ14226
タキ4200形 35トン積カセイソーダ液専用車
形式・番号 タキ4200形 タキ14226
4200-02、04-99、14200-97、24200-33、36-44、49、50の242両が製造
所 有 者 日産化学工業株式会社
常 備 駅 速星駅
撮 影 地 速星駅
撮 影 日 平成10年03月01日
製 造 年 昭和31~48年
製 造 所 造機・富士重・川崎・汽車・日車・富士重・新潟・日立・近畿・三菱・東急・協三
改 造 車 昭和32年に4203がタキ4100から
昭和43-45にタキ14298、99、24234、35、45-48の8両が
タキ6900形6920、23、24、28-32から改造された。