2015年02月
2015年02月28日
2015年02月27日
2015年02月25日
2015年02月24日
ホキ2575
国鉄ホキ2500形 35トン積石灰石専用車
国鉄が1967(S42)年から1969(S44)年にかけて製造した石灰石輸送用のホッパ車である
中期車・・・初期車の使用実績を基に、その問題点を改良した。
初期型に設けられていた叩き板を製造段階で廃止したほか、複数個所に改良が施された。
タイプ2 中期車
形式・番号 ホキ2500形 ホキ2575
ホキ2500-2671の全172両
所 有 者 JR貨物(国鉄)
積 載 物 石灰石
常 備 駅 奥多摩駅
撮 影 地 拝島駅
撮 影 日 平成10年08月02日
製 造 所 日車
タ イ プ 2 2540-89の50両
そ の 他 私有貨車ホキ9500が派生形式
2015年02月21日
コキ350003
コキ50000形(350000番台)
コキ350000番台は電磁ブレーキ化改造をした車両で、1987(S62)年10月から1988(S63)年2月に
かけてコキ50000形から45両(コキ350000 ~350044)が改造された。番号は落成順にコキ350000
から付番され原番号との関連はない。既存車との識別のため車体色は黄かん色に変更。
1988(S63)年3月ダイヤ改正で設定された最高速度110km/hのコンテナ列車「スーパーライナー」に
充当するため、ブレーキ装置をコキ10000系と同様のCLE方式(応荷重式電磁自動空気ブレーキ)
に改造している。
コキ350003 1998.05.24 川崎貨物
撮影時はスーパーライナーの運用を解かれ一般車と混結で使用されていた。